東串良町事業者応援補助金交付について

公開日 2024年01月11日

更新日 2026年01月28日

1 目的

 町内事業者の経営基盤の強化及び後継者の育成を図ることを目的として、町内で事業を行う者及び町内で営んでいる事業を承継するものに対し、予算の範囲内において東串良町事業者応援補助金を交付します。

2 対象者

町内に事業所を有し、事業を開始している個人又は法人等であること。

 

ただし、 上記に該当する者のうち、次のいずれかに該当する場合は、補助対象から除くものとします。

● 申請者及び申請者と同一世帯に属する者に町税の滞納があるとき。ただし、法人にあっては、法人及びその代表者に町税の滞納があるとき。

● 事業の実施に関して法的規制がかけられており、内容又は許認可に係る期間等に課題を要するとき。

● 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団に該当する者

● 政治資金規正法(昭和23年法律第194号)第3条に規定する政治団体に該当する者又は宗教法人法(昭和26年法律第126号)第2条に規定する宗教団体に該当する者

 ● 同一の事業において国、県及び町等の補助金の交付を受けた事業

 ● 過去5年以内に、本補助金の交付を受けた者

 ● フランチャイズ契約その他これに類する契約による事業

 ● その他町長が補助目的に照らして適切でないと判断する事業を実施しようとするとき。

3 補助対象経費 ※

 ● 店舗等の取得又は改修に要する経費

 ● 店舗等の設備及び備品の購入費(1件当たり30万円未満のものは除く。)

 ※1 親族間の売買は除きます。

 ※2 町、県及び国が行う他の補助制度の対象となる経費及び下記の掲げる事業は除きます。

 表1 補助対象外事業[DOCX:18.9KB]

4 補助金額

事業区分

補助率

上限額

①、②のいずれにも該当する者

①町内事業者による施工又は導入の事業費が総事業費の過半数を占める。

②店舗の外装、内装(接客スペース)の改修を含むもの。

3分の2

1,000,000円

上段以外の者

3分の1

500,000円

5 交付手続き

 ● 補助金の交付を希望される方は、事前に東串良町役場企画課に相談のうえ申請書と必要書類を添えてご提出ください。

 ● 予算の都合で、年度内に事業を完了させることが前提となります。遅くとも事業実施の10月までには、東串良町役場企画課へご相談ください。

 ※申請は申し出により先着で受けるため、時期によってはご要望に沿えない場合があります。予めご了承ください。

6 注意事項

 ● 本補助金は、事業終了後に振り込むことになります。予め補助金を交付するものではございませんのでご注意ください。

7 様式集

 様式第1号 補助金申請書・事業計画書等[DOCX:21KB]

 様式第3号 変更承認申請書[DOCX:15KB] 

   様式第5号 実績報告書[DOCX:16.1KB]

 様式第6号 事業実施報告書[DOCX:14KB]

 様式第8号 請求書[DOCX:17.6KB]

7 東串良町事業者応援補助金交付要綱

 東串良町事業者応援補助金交付要綱[RTF:7.61MB]

この記事に関するお問い合わせ

企画課
TEL:0994-63-3122
このページの
先頭へ戻る